信州山小屋ネット~朝日に染まる白銀の山々(大町市の山岳博物館から)

「山の手帖2018」

松本 山岳フォーラム

浅間山噴火「系統樹」

信高山岳会が未踏峰を制覇 ヤズィックアグル峰
2011/08/05 10:17

中国・新疆(しんきょう)ウイグル自治区の崑崙山脈にある未踏のヤズィックアグル峰(6770メートル)を目指していた信濃高等学校教職員山岳会登山隊は、現地時間の4日午後3時17分(日本時間4日午後6時17分)、隊員5人全員が初登頂に成功した。未踏峰を制覇した隊員は山頂で抱き合い、「やったぞぉー」と声を上げて喜んだ。

登山隊は同日午前6時半ごろ、標高6千メートル余の第2キャンプ(C2)を出発。南側の岩稜(がんりょう)伝いに山頂を目指した。切り立った雪壁をロープを使って乗り越えるなど、苦労しながら約9時間かけて山頂に到達した。同日午後6時半ごろ、無事にC2に戻った。

天気は快晴で、山頂からは崑崙山脈の360度のパノラマが広がった。松田大隊長(61)=松本県ケ丘高校教諭=は「つらくても諦めなければ夢はかなう」と喜びをかみしめていた。

北陸と信州・長野、新潟の観光情報が満載! 北陸・信越観光ナビ

信州山小屋ネット

掲載中の記事・写真・イラストの無断転用を禁じます
© 信濃毎日新聞 The Shinano Mainichi Shimbun