信州山小屋ネット~朝日に染まる白銀の山々(大町市の山岳博物館から)

西駒山荘 荷下げ

西駒山荘

霧ケ峰

涸沢
涸沢

北ア槍ケ岳に続々と 夏山登山の入り込みピーク
2010/08/05 09:40

夏山登山の入り込みピークを迎えている北アルプス槍ケ岳。4日は平日にもかかわらず、山頂や直下の槍ケ岳山荘が大勢の登山者でにぎわった。

東の空が白み始めた午前4時-。山荘から「穂先」(山頂)を目指す登山者たちのヘッドライドが、そびえる黒い影に光の列をつくり出す。岩場やはしごを登って30分ほどで穂先に着き、念願の御来光を拝んだ。

「今までで最高の御来光でした」。槍ケ岳に訪れたのは10回目という大阪府枚方市の会社員、河野和史さん(59)は「富士山や穂高連峰もくっきり見え、残雪もきれいだった」と興奮した様子だ。

午前7時ごろに山頂へ向け出発した京都府立嵯峨野高校のワンダーフォーゲル部員には、今年入部した女子4人の姿も。山できれいな星を見たくて入部したという松浦凪沙(なぎさ)さん(16)は「途中は少し怖かったけれど、360度を見渡せる山頂は最高です」と笑顔を見せた。

朝に下方の山荘を出た人たちも、昼ごろに続々と槍ケ岳山荘に到着。小休止をしてからさっそく山頂へ向かい、登山道は込み合った。

北陸と信州・長野、新潟の観光情報が満載! 北陸・信越観光ナビ

信州山小屋ネット

掲載中の記事・写真・イラストの無断転用を禁じます
© 信濃毎日新聞 The Shinano Mainichi Shimbun