信州山小屋ネット~朝日に染まる白銀の山々(大町市の山岳博物館から)

西駒山荘 荷下げ

西駒山荘

霧ケ峰

涸沢
涸沢

御岳山清掃登山、ごみ少なめに 王滝村職員ら70人参加
2009/08/08 10:20

王滝村の御岳山(3067メートル)で7日、村職員らによる毎年恒例の清掃登山があった。県木曽地方事務所や木曽森林管理署、関西電力、水資源機構などの総勢約70人が参加。雨の中、ごみを拾い集めながら頂上を目指した。

午前8時半ごろ、ビニール袋を手に持ち、七合目の田の原を出発。3時間ほどで王滝頂上に着いた。雨が降り続き、一行は予定を1時間半ほど早めて下山。それでもたばこの吸い殻や割れた瓶、紙くずなど計5キロ分が集まった。

村職員河口晃さん(37)は下山後、「日が照っているより登りやすかった。ごみは探さないとないほど少なくなってきている。登山者のマナーも向上しているのではないか」と話していた。

北陸と信州・長野、新潟の観光情報が満載! 北陸・信越観光ナビ

信州山小屋ネット

掲載中の記事・写真・イラストの無断転用を禁じます
© 信濃毎日新聞 The Shinano Mainichi Shimbun