信州山小屋ネット~朝日に染まる白銀の山々(大町市の山岳博物館から)

西駒山荘 荷下げ

西駒山荘

霧ケ峰

涸沢
涸沢

県道乗鞍岳線が開通 夏山へ…シャトルバス出発式
2007/07/02 11:14

北アルプス・乗鞍岳に通じる松本市安曇の県道乗鞍岳線は1日、山頂近くまでの冬期閉鎖が解除された。マイカー規制が2003年に始まってから5年目の夏のシーズンとなる。乗鞍高原の観光センターではシャトルバスの出発式があり、開通を待ちわびた観光客らが山頂方面に向かった。

出発式は、乗鞍高原の旅館など約150軒でつくる乗鞍観光アソシエーションが開催。地元の女性が作ったおやきや笹寿司を乗客約50人に無料で配った。

マイカー規制は、県や松本市、観光関係者でつくる「乗鞍岳自動車利用適正化連絡協議会」が実施。同高原の三本滝から山頂近くの岐阜県境までの約14キロが10月31日まで、マイカーの乗り入れが禁止となる。入山者は乗鞍高原内の駐車場に車を止め、午前6時から午後4時まで1時間おきに運行するシャトルバスで山頂方面へ向かう。

乗鞍大雪渓へスキーに訪れた長野市松代町の倉島一喜さん(58)は「マイカー規制で県道沿いの路上駐車がなくなり、入山、下山が円滑になった」と話していた。

北陸と信州・長野、新潟の観光情報が満載! 北陸・信越観光ナビ

信州山小屋ネット

掲載中の記事・写真・イラストの無断転用を禁じます
© 信濃毎日新聞 The Shinano Mainichi Shimbun