人力車で巡る新緑の懐古園 小諸の市街地コースも

 
09050201.jpg

 小諸市の懐古園に大型連休中では初めて人力車が登場し、観光客に好評だ。同市観光協会が企画。協会員や地元の自転車愛好家らが車夫になり、歴史などを説明しながらゆったりと回っている。

 明治、大正時代の雰囲気を味わってほしい-と昨年7月に始めた。人力車は2人乗りで2台あり、可動式のほろを備える。10分2000円など有料で園内を回るほか、周辺の市街地を巡るコースもある。1日、妻と乗った浜松市の無職松浦敏雄さん(65)は「石垣の造りが場所によって違うなど、歩いているだけでは分からない説明を聞けて、良い思い出になりました」。

 運行は毎日午前10時から午後4時まで。多い日は十数組の利用があるといい、同市観光協会長の山岸喜昭さん(57)は「新緑の懐古園を人力車で楽しんでほしい」と話していた。

【写真説明】にぎわう懐古園で観光客を乗せる人力車=1日、小諸市

▼懐古園の地図

(09年5月 2日掲載)

最新の記事(15本)