信濃毎日新聞ニュース特集「信濃グランセローズ」
横浜の石井琢朗内野手が指導 秋季キャンプに参加
2008年10月22日掲載
08102203.jpg

信濃グランセローズの選手に打撃を指導する横浜の石井琢朗内野手

 BCリーグ信濃グランセローズの秋季キャンプに21日、横浜の石井琢朗内野手(38)が参加し、打撃や守備を指導した。今久留主成幸監督(41)が現役時代にチームメートだった縁で、選手に刺激を与えてほしいと声を掛け実現した。3日間の予定でキャンプに加わる。

 石井選手は午前9時半から始まる練習の1時間前に中野市営球場に到着し、ウオーミングアップ。キャッチボールでボールの握り方や投げ方などを指導し、打撃練習の後はボールを待つ姿勢やスイングなどをアドバイスした。

 球団から戦力外通告を受けた石井選手は、現役続行の意志を固めている。この日のキャンプで「一緒に練習することで何かを感じてもらえたらいいと思う。若いチームなので、こちらも初心に帰ることができた」と話した。

 今久留主監督は「石井は投手から転向し、一から積み上げていったので、指導での引き出しはいくつも持っている。選手たちは、技術だけでなく精神面も学んでほしい」と期待していた。

<前の記事 信濃グランセローズ トップ 次の記事>
掲載中の記事・写真・イラストの無断転用を禁じます。
Copyright© 2012 信濃毎日新聞 The Shinano Mainichi Shimbun