飯田市座光寺の元善光寺でロウバイが咲き始めており、ぐずついた空模様となった21日は、花びらに雨の滴を輝かせながら、弱い風に乗って辺りに甘い香りを漂わせた。
この日の飯田の最高気温は3月下旬並みの12・1度。同市北方の山岸正和さん(42)は「厄よけと家内安全をお願いに来ました」と、家族4人で参拝。長男の和純(かずき)君(3)は「いいにおいがする」とロウバイに駆け寄り、正和さんに肩車してもらって花を観察していた。
近くにある推定樹齢約150年の「善心光梅(ぜんしんこうばい)」も数輪、淡いとき色の花をほころばせ始めた。同寺によると「境内の木々の花は、全体的に早め」という。
【写真説明】雨の滴をまとい甘い香りを漂わせる元善光寺のロウバイ